夏の1DAYインターンでの
経験から、入社を決意
2018年新卒入社 2年目(2019年7月取材時)
開発(保守系)
夏の1DAYインターンでの
経験から、入社を決意
IT分野は未経験だったものの、大学在学中にインターンでプログラミングができる企業を探していました。
IT業界説明とプログラミングの体験ができる夏の1DAYインターンの情報を見つけ、参加したのが当社との出会いでした。
インターン当日はプログラミングについての基礎を教えていただき、取り組んだ課題自体は完成に至らなかったものの、開発という仕事に関する興味がさらに湧きました。
分からない部分について丁寧に教えてくださった経験が印象に残り、この会社に入りたいと考えるようになりました。
大学時代の専攻は、臨床心理学でした。
ゼミでは心理学の実験に関わるデータをまとめ、グラフを作成する機会があったため、パソコンを使う機会は比較的多かったと思います。
ITについてはそれほど深い関心は持っていませんでしたが、母が情報処理系大学の出身で、「あなたはITに向いているのでは」と言われたことと、パソコンを触るのが好きだったこともあり、開発職を希望するようになりました。
保守の魅力は、期間を掛けて
お客様と信頼関係を築き上げていくところ
現在は保守グループに所属し、お客様から上がってくる「これを作りたい」というご要望にその都度応えるために、日夜努力しています。
担当しているのは3社ほどで、そのうちの1社は、初めて窓口としての業務を担当させていただいている企業です。
お客様と接する機会を持ち始めてまだ1カ月ほどではありますが、入社後、開発だけを行っていた立場から、打ち合わせで要件を固めていく作業を担当させていただくに当たり、緊張と共に責任感を強く感じています。
開発と異なる保守の魅力は、長い期間を掛けてお客様と信頼関係を築き上げていく点に尽きます。
開発の場合、サイトを構築するとその案件は一区切りとなりますが、保守は要望をヒアリングしつつ、お客様の理想に近いものを継続して提案していく力が求められます。
その間、徐々にお客様の業種や社内の文化、抱えているお悩み事などを徐々に学べるのが、非常に面白いと感じています。
初めて担当のお客様とお話をしたときには、どのような接し方をすれば良いのか分からずに自信が持てませんでした。
ですが、お客様の要望に精一杯応えていき、直接お会いした際に「ありがとう」と言われたときに、誰かの役に立てるという実感とやりがいを感じました。
お客様の窓口として、もっと力を付けていきたい
窓口対応に関しては、周囲の方に助けていただいている段階なので、早く一人で自信を持ってやっていけるようになりたいと考えています。。
そのためにはもっと多くの知識を得て、お客様に正確な説明ができるような対話力を磨いていく必要があります。。
当社には開発者としてのスキルを追求したり、マネージメントを担当したりなど、さまざまなキャリアパスがあります。。
将来的にどのような進路を選ぶとしても、後輩にきちんと教えていけるようにより多くの物事を吸収していきたいです。。
開発自体はとても楽しいので、エンジニアとして技術を極める道に憧れはありますが、どちらかというと、よりお客様の窓口に近い位置で仕事ができれば嬉しいと考えています。
いずれにしても、いまは目の前の課題を乗り切るのが精一杯な状態なので、いろいろな面でもっと力を付けていきたいです。
苦手意識を、得意に変えていける環境に出会えました
保守グループに所属して、今年で2年目になります。
部署内には何でも話せる先輩が多く、悩みや困り事があればすぐに相談できる環境で、あまり思い詰めずにいつでも助けてもらえるという安心感があります。
社内ではボードゲーム同好会に入っており、お昼の休憩時間や終業後に集まってみんなでボードゲームを楽しんでいます。
当社にはそのほかにもベースギターやマラソンの愛好会があり、マラソン愛好会では社長も一緒に走ります。
先輩後輩関係なく好きなことを楽しめる、和気あいあいとした社風です。
もともと会話があまり得意なタイプではなく、就活時には、企業を訪問するたびに初めて会う方と話す機会があり、面接を中心とした選考過程に苦しさを感じていました。
社会人になってからは、人との会話にもどんどん慣れてきました。
苦手意識を克服できたのは、フラットな社内の雰囲気や、ミーティングで手助けしてくれる上長など、周囲の方々のおかげです。
就活を進めていく中で、自己表現が苦手だと感じたとしても、自分に合う場所を見つければ、いつかは苦手なものを得意に変えていけるはずです。
大学生活は一度切りです。
自分には無理だからと決め付けず、やりたいことをやってみてください。
興味や憧れのある分野に挑戦する気持ちさえあれば、必ず自分の目標に近付いていけると思います。
1日のスケジュール
- 9:00出社、当日の予定を立てる。
- 10:00お客様を3社くらい受け持っているので、結構時間をかける。保守作業。
- 12:00お昼 ボードゲーム同好会の同僚とボードゲームをする。
- 13:00保守作業。
- 15:00小休止、お菓子を食べる。
- 16:001日の進捗まとめ。
- 17:00夕会でメンバーの進捗確認。手伝えるような環境を作るよう心掛けている。
それぞれの仕事を柔軟に手伝えるように情報共有。この時間を使って、先輩や上司に相談する。 - 18:00退社。
終業後は週に1回、食べ物を持ち寄って、会議室でボードゲームを行うことがある。
同好会のロッカーにボードゲームが入っている。
上長から見た齋藤さん
文系出身でITについての専門知識がない状態で入社したスタッフですが、新人教育時代からめきめきと頭角を現し、現在は保守チームの中で若手メンバーをまとめる立場になっています。
非常に優秀なので、今後は自分のできる領域をさらに広げてもらい、保守チームを担う存在になって欲しいと期待しています。