Einsteinボット_イントロテンプレートの修正箇所について【Salesforce】
今回はEinsteinボットをイントロテンプレートで作成したときに生じた問題箇所とその解決方法についてご紹介します。Einsteinボットを問題なく動かすために最低限必要な設定となると思うのでぜひ参考にしてみてください。
↓今回作成したボット
生じた問題箇所
①メインメニューに「チャットを終了」メニューがない
②ユーザ情報取得時のメールアドレスで入力できないパターンがある
「@」記号とドメイン名を含むメール形式 であっても入力できない
例) name@company.co.jp
③「他に何かありますか?」で はい、いいえのどちらを選んでもエラーが生じる
解決方法
①メインメニューに「チャットを終了」メニューがない
「メインメニュー」ダイアログをクリックし、次のステップを選択します。メニューを表示に「チャットを終了する」を追加します。
これで解決したと思いましたが、新たな問題が生じました。
※さようならを選択しても終了しない
原因を調べるために「チャットを終了する」ダイアログを確認します。
エンティティとして「さようなら(テキスト)」が設定されています。
エンティティの詳細を見てみると「Goodbye」の値のみ設定されていたので、代替値に「さようなら」を追加します。
これで「チャットを終了する」メニューが追加され、問題なく動作するようになりました。
②ユーザ情報取得時のメールアドレスで入力できないパターンがある
「メール」エンティティのRegexパターンを以下のように変更します。
変更前:\b[\w\.\w]*+@\w+?\.[a-zA-Z]{2,3}\b
変更後:[a-zA-Z0-9!$&*.=^`|~#%’+\/?_{}-]+@([a-zA-Z0-9_-]+\.)+[a-zA-Z]{2,4}$
これで先ほど入力できなかった形式でも、入力可能にになりました。
③「他に何かありますか?」で はい、いいえのどちらを選んでもエラーが生じる
「他に何かありますか?」ダイアログの質問箇所を確認すると、エンティティとして「[System] Boolean (Boolean)」が設定されています。
このエンティティはBoolean型で判断するので「はい」、「いいえ」の値では動作しないようです。
今設定されているエンティティではなく、「はい」、「いいえ」で判断する新しいエンティティとそれを格納する変数を作成することで解決します。
・「はい」、「いいえ」で判断する新しいエンティティの作成
代替値を複数設定する場合は、「,」区切りで入力します。
・変数の作成
先ほど作成したYNの結果を格納するために新規でテキスト変数を作成します。
・「はい」「いいえ」を選んだ時のルールをそれぞれ変更
変更前:[System] Boolean (Boolean)がTrue、[System] Boolean (Boolean)がFalse
変更後:変数YN(Text)が「はい」に一致する、変数YN(Text)が「いいえ」に一致する
これで「はい」、「いいえ」どちらを選んでも問題なく動作するようになりました。
以上がEinsteinボットをイントロテンプレートで作成したときに生じた問題箇所とその解決方法となります。
ぜひ参考にしてみてください。