blog
ブログ

Dreamforce 2024参加レポート~Day2

こんにちは、マエダです。
今回はDay2のサマリです。

昨日に続き、朝は曇り空で肌寒い。お昼以降晴れて気温も大分上がりました。

Day2は以下です。
・AI Keynote
・Campground Tour
・Salesforce HQ Tour
・Architect Session

ちなみに、AI Keynoteはタイミングの関係で同時通訳が入る位置に位置どりができず、英語が苦手な私だとヒアリングしきれず…(反省)
あと、ほんとはPlatform Sessionも聞く予定だったのですが、そのタイミングで体調が悪くなってしまい聞けず。。。
これらは明日のWrapupセッションで情報を整理したいと思います。
この記事ではその他の事項に触れていきます。

●Campground Tour
メイン会場3つのうちのMoscone Northで実施されているCampground。展示場ですね。
Campgroundは実は6年ほど前に別の研修の一環でDay3のみお邪魔していたのですが、やはり規模が大きい!!広い!!
今回はそんなCampgroundのブースを日本語の解説つきで回るツアーの1つであるSlack&Tableauに申し込みました。

☆Slack
・Slackワークフローを活用することによりSalesforceにログインすることなく業務が完結できる
・AIを活用することでSlack上に散らばる情報の収集を効率化できる
といった部分をデモで見せていただきました。

続いてTableau
☆Tableau
・AIを利用することで、現在見ているデータの予測や、今見ている人に併せた推奨のダッシュボードなどを構築ができる、といった機能のご紹介
・Tableau Publicには色々なテンプレートが公開されており、インストールするだけで活用ができる
・また、自分で作ったものをテンプレートとしてTableau Publicに公開ができる

Tableauのデモブースで印象に残ったのは、ジブリ作品の興行収入を画像などを使って可視化するというものがTableau Publicdで公開されているようです。
こういったお遊び?なモノもあるみたいですね。
テンプレートも有用そうなものをベースに作成したら色々と便利と思うので、帰国したらチェックしてみようと思います。

●Salesforce HQ Tour
Salesforce本社であるSalesforce HQ(Salesforce Tower)にお邪魔させていただきました。
この地域では一番高いビルらしく、56階(だった気がする)のOhana Floorは360度で景色が見れるようになっています。
ゴールデンゲートブリッジとアルカトラズ島も見えました。…が、上った時はちょっと雲が多く、もやがかかってしまい残念…

アストロさんたちもそこかしこにいます。ビッグアストロさんがピアノを弾いてました。
こちらのピアノは電子になっていて、何百曲の音楽を自動的に再生できるそうです。

●Architect Session
アーキテクトセッションではData Cloudのお話。
Data Cloud Sandboxの話しが印象に残りました。

CRMのSandboxを作り、Sandbox上でData Cloudを有効化、DataKitを使って設定を反映、といった形みたいです。
Data CloudのSandboxは導入中組織へのData Cloud導入という観点だと非常に有用だなと思いつつ、FullSandboxでしか使えなさそうなのがネックですね。

あと、Day2は夜にDreamfest!!盛り上がりました。

※本日投稿の内容は、セッションを聞いていての理解なので、間違い部分がある可能性があります。
 内容の間違いがありましたら後日訂正させていただきます。

contact

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

翻訳