blog
ブログ

Dreamforce2022 Day3 Dreamforce初参加感想

こんにちは!眼鏡が本体ヤマです。

先日に続きDreamforce2022 Day3について、お知らせしたいと思います。

本日は朝からTech & Media Keynoteのセッションに参加しました。

写真を見てわかる通り着ぐるみがやたらでかいです。

セッションはメディア業界における活用を事例も含め、事例となった会社の担当者の方が説明してくれました。

公衆から個人化に向けて進んでいる中でTV業界もサブスクのようになる未来が見えてきている。

その中でSalesforceで何ができるのかといったお話でした。

 

本日二つ目のセッション「Innovation Keynote」に参加しました。

有名なF1の会社での活用事例も添えての内容でした。

ユーザが使いこなせない蓄積された複雑なデータをGenieで解決することで、

さらに個人ごとに特化した対応を実現していくとのことでした。

5年で色々変える!ということをF1の方が仰っていたので、どう変わるかが楽しみです。

ここでもCustomer360,Genieが出てきてますね。

 

 

写真はないのですが、この後 Communications Keynote のセッションにも参加しました。

その後、Salesforce Towerのすぐ目の前のSalesforce Westに行き、Dreamforce Wrap Up Sessionに参加しました。

今回のDreamforceの総集編を説明いただき、おさらいすることができました。

初参加のDreamforce で3日間セッションや会場、イベントを見て回った感想としては、

  • アメリカが先に試したノウハウを学んで日本で実装できる点が有利であることを再認識。
  • 3日間のための内装や会場の外装がすごい。上の写真のようなホールが10会場以上。日本でこのレベルの3日間をやる企業はあるのだろうか。
  • 気候変動、サステナブルの話題が多く、そこをアピールできお金をかけられる環境ができているように感じた。

海外、特に日本語が通用しない観光地ではないところでの生活という時点で刺激はありましたが、

Dreamforceという大きな刺激も受け、日本に戻ってからの活力にしていきたいと思います。

簡単に参加できるような旅費と参加費用ではありませんが、是非皆様も一度参加いただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

contact

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

翻訳

SFA/CRMに蓄積されている情報を活用する方法ガイド