第2回ボードゲーム体験会イベントレポート
3月~4月は花粉の量がすごくて、花粉症の方には特につらい季節でしたね。
花粉がすごいのは毎年のことですが
外出が億劫だあああ\( ‘ω’)/
そんな風に思ったときこそ
一緒にボードゲームをしませんか?
こんにちは、ボードゲーム同好会
会長のセキです。
先日発売されたとあるテレビゲーム雑誌の中で、
その雑誌の読者がやりたいボードゲームランキングにおいて
「UNO」が1位になったそうです。
やっぱりUNOの認知度はすごいですねー。
まさかこんなに人気があったなんて知らず驚きました。
ちなみに、そんなUNOの続編があるのをご存知ですか?
その名も 「DOS」
冗談みたいなタイトルですが本当なんです!
もし気になったら調べてみてくださいね。
さて、更新が少し遅くなってしまいましたが、
4月28日(土)に「第2回ボードゲーム体験会」を行いましたので、
当日の様子をお伝えしますよ!
4月の会社イベントといえば入社式ですね。
弊社にも新入社員が10名入り、今回の体験会には
新人さんが4名参加してくれました。
ありがたや。
ただ、開催日である4月28日(土)はゴールデンウィークの初日だったこともあり、
他に予定が入っている人も多かったですね(;ω;)
しかしそんな中、ボードゲームをするためならと総勢20名の方に集まっていただきました!
今回も短時間でさくっと楽しめるものから、少し時間をかけてやるものまで
様々な種類のゲームを揃えました。
10時~20時の間で、多くのゲームが遊ばれたわけですが(合計28種類)
今回の一番の目玉は、なんといっても「KLASK」でしょう!
どんなものかというと
圧倒的存在感
圧倒的SNS映え
圧倒的重量
これら要素を兼ね備えたゲームです!
(ヤマゲンさん持ち込みありがとうございますっ!!)
とにかくKLASKは盛り上がりましたね~。
台の下にある棒を持って、磁石で繋がっている台上の黒い棒を操作しています
えっ?「これはボードゲームなのか?」って、まぁいいじゃないですか。
ちなみに参加者の方にお願いしたアンケートでは、
楽しかったゲームの票数はKLASKが堂々の1位でした。
簡単にルールを説明しておきましょう
一言で言うなら、得失点の種類が複数あるホッケーゲームです。
台上の白い物体が自分が動かしている棒に2つくっついてしまったら失点
これらの条件で点数をとっていき、先に6点とると勝利です!
ボールをゴールに入れるだけならただのホッケーゲームですが、
その他のルールがあることによって毎回生まれるドラマ!
是非とも皆さんプレイしてみてください!
割とマジで長時間やっちゃいます
そして、今回の目玉その2は「人狼」でしょう
人狼はボードゲームなのかという意見は置いておいて。
「人狼」って名前は聞くけど、やったことないんだよなぁ~
っていう人
多いんじゃないですか?
(実は私も2~3回しかやったことない。。)
今回もそんな人が多数集まって人狼を行いました。
・人狼がやれるくらい人数を集めるのって大変・・・
・慣れてる人達と一緒に人狼をやるのは怖い・・・
なんて思って敬遠してしまうことが多いので、今回のような場が
設けられるのって、とっても珍しいんですよね。
とはいえ、全員分からない状態だと進まないので
ルールが分かる人に進行をお願いして7人で人狼を行いました。
私は参加せずに見ていただけなのですが、
とても盛り上がっていましたね!
特に、新人さんが周りの先輩たちを欺いて、
人狼として勝利していたのはお見事でした!
話は変わりますが、
4月7日(土)に豊洲文化センターで行われた
「メビウスゲームズ25周年ゲーム大会」に、弊社ボードゲーム同好会が参加してきました。
結果は全36チーム中34位ということで結果は振るわなかったのですが、
普段なかなか感じない勝負の空気感の中で、ゲームができて楽しかったです。
その「メビウスゲームズ25周年ゲーム大会」の参加賞として、
「クロスボウル」というゲームをいただくことができました。
同好会でもらったものなんだから、同好会のイベントでやってみよう!
ということで、やってみました。
もはやこれはボードゲームと呼べるのか怪しいですね。
一言でどんなゲームか説明すると、
ビーンバッグ(※1)でやるペタンク(※2)です。
※1ビーンバッグ:お手玉で使うようなつぶつぶの入った布の袋
※2ペタンク:金属球を使って遊ぶゲーム。得点計算の方法はカーリングに似ている。
小さい目印に向かってそれぞれのプレイヤーがボウルを投げていき、
目印の近くにボウルを寄せられると得点となります。
普段は椅子に座ってじっくりとゲームをすることが多いので、
体全体をつかって遊ぶゲームは新鮮でした。
座りっぱなしで、ちょっと体を動かしたいな。
なんて思ったとき、クロスボウルはどうですか?
さて、ボードゲームっぽくない3種類のゲームのイベントレポートを
お伝えしてきましたが、もちろん今回やったゲームはこれだけではありません。
定番ゲームから、今話題のゲームまでやったので、もっともっとお伝えしたいことがありますが、
百聞は一見に如かず
まずはやってみてボードゲームの魅力を感じてみてください。
それではまた次回~