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組織のプロファイル設定を優先するために EmailSimple 呼び出し可能なアクションを有効化; Winter’25 リリース更新

Salesforce Winter’25 リリースに関する情報をお届けします。
 


     

    対象エディション

     
    この変更は、Essentials、Professional、Enterprise、Performance、Unlimited、および Developer エディションの Lightning Experience および Salesforce Classic に適用されます。
     

    概要

     

    この更新を有効にした場合、「メールを送信」アクションにて組織のメールアドレスを使用する場合、組織のメールアドレスプロファイル設定が必要になります。この変更はSummer ’24で適用されます。

     

    影響

     
    設定」→「リリース更新」→「使用開始」によってリリースを有効にします。
     

     
    この更新を有効にした場合、「メールを送信」アクションの送信者に組織のメールアドレスを指定する際、組織のメールアドレスプロファイル設定が有効になり、実行ユーザプロファイルが一致しない場合、エラーになります
     
    ※「メールを送信」には下記の3種類の方法があります。

    • フローの「メールを送信(emailSimple)」
    • RESTAPIのemailSimple
    • ApexのsendEmail()

     

    調査方法

     

    1. 組織のアドレス」が設定されているか確認します。設定されていない場合は影響はありません。
    2.  

       

    3. EmailSimpleを使っているフローを調査します。
    4. 調査方法:VSCodeでフローのメタデータを取得後、EmailSimpleで検索するなど。

       

       

    5. 差出人に組織のアドレスを使用しているかどうか、フローの要素を確認します。
    6. (送信者タイプ=OrgWideEmailAddress)

       

       

    7. 組織のアドレス」設定で、送信者メールアドレスの許可されたプロファイルに実行ユーザが割り当てられているか確認します。

     

     対応方法

     

    • 方法A:組織のアドレス設定を見直します。
       対象のプロファイルで使用できるように設定を追加します。
    • 方法B:フローを修正します。

     

    参考サイトURL

     

     

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