blog
ブログ

変更セットリリース時に遭遇した、「致命的なエラー:アクセス権がないため要求を実行できません。」の罠

アクセス権

こんにちは!

さて今回は、変更セットでのリリース時に遭遇したエラーを紹介します。 ある日、変更セットでのリリース時、 致命的なという仰々しい連体修飾がされたエラーが発生しました。

致命的なエラー

エラーメッセージは下記。 「アクセス権がないため要求を実行できません。 データの所有者、またはシステム管理者にお問い合わせください。」 所有者…?アクセス権…? 思い当たる節が無く、以下、色々調べてみたログです。

・エラーメッセージを検索してみる。

まずはGoogleで検索してみました。 すると、下記のヘルプがヒット。 ・管理者ではないユーザが一部のカスタム設定へアクセスするときに「アクセス権がありません」エラーが発生する。Visualforceページで「アクセス権がありません 」と表示されます。 カスタム設定とVisualforceページについて、 利用しようとした際に、 適切な権限や設定がされていないとこのエラーが出るよ、と書いてありました。 今回は、Apexクラスとそのテストクラスのリリースだったので、該当せず…。 ただ、ユーザプロファイルが原因らしいということは見当が付きました。

ロダンじゃない考える人

・ユーザとプロファイルを見直してみる。

ヘルプを読んだ流れで、 実際に変更セットをリリースしようとしているユーザとプロファイルを見直してみることに。 確かに、今回は標準の「システム管理者」ではなく、 カスタムプロファイルのユーザで変更セットのリリースを実施していました。 権限の割り当てを細かく見ていくと…

プロファイルにある変更セット関連の権限

ありました!! 本番環境でリリースを実施するユーザのプロファイルに、 「変更セットのリリース」の権限が割り当てられていませんでした。   アクセス権がないため要求を実行できません。    ↓   変更セットをリリースする権限がないため要求を実行できません。 ってことだったみたいです。 チェックを付けて、無事リリースできました。

contact

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

翻訳

SFA/CRMに蓄積されている情報を活用する方法ガイド