変更セットリリース時に遭遇した、「致命的なエラー:アクセス権がないため要求を実行できません。」の罠
こんにちは!
さて今回は、変更セットでのリリース時に遭遇したエラーを紹介します。 ある日、変更セットでのリリース時、 致命的なという仰々しい連体修飾がされたエラーが発生しました。
エラーメッセージは下記。 「アクセス権がないため要求を実行できません。 データの所有者、またはシステム管理者にお問い合わせください。」 所有者…?アクセス権…? 思い当たる節が無く、以下、色々調べてみたログです。
・エラーメッセージを検索してみる。
まずはGoogleで検索してみました。 すると、下記のヘルプがヒット。 ・管理者ではないユーザが一部のカスタム設定へアクセスするときに「アクセス権がありません」エラーが発生する。 ・Visualforceページで「アクセス権がありません 」と表示されます。 カスタム設定とVisualforceページについて、 利用しようとした際に、 適切な権限や設定がされていないとこのエラーが出るよ、と書いてありました。 今回は、Apexクラスとそのテストクラスのリリースだったので、該当せず…。 ただ、ユーザやプロファイルが原因らしいということは見当が付きました。
・ユーザとプロファイルを見直してみる。
ヘルプを読んだ流れで、 実際に変更セットをリリースしようとしているユーザとプロファイルを見直してみることに。 確かに、今回は標準の「システム管理者」ではなく、 カスタムプロファイルのユーザで変更セットのリリースを実施していました。 権限の割り当てを細かく見ていくと…
ありました!! 本番環境でリリースを実施するユーザのプロファイルに、 「変更セットのリリース」の権限が割り当てられていませんでした。 アクセス権がないため要求を実行できません。 ↓ 変更セットをリリースする権限がないため要求を実行できません。 ってことだったみたいです。 チェックを付けて、無事リリースできました。